Terms and conditions of Membership

ラ・カスタ メンバーズ規約(以下、「本規約」といいます。)は、アルペンローゼ株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営するラ・カスタ オンラインショップ(https://shop.lacasta.jp/shop 以下、「オンラインショップ」といいます。)及び当社のラ・カスタ直営店舗(以下、「直営店舗」といいます。)の利用者に対し、会員のみを対象として提供する各種サービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものです。会員には本規約を遵守する義務が発生いたしますので、会員登録を希望される方は、本規約の全文を必ずお読みください。

第1条(規約の適用)

  • 1.本規約に同意のうえ「ラ・カスタ メンバーズ」として登録された方(以下、「会員」といいます。)は、本規約に基づき本サービスを利用することができるものとします。
  • 2.当社が本サービスを提供するにあたって指定するウェブサイト(以下、「対象ウェブサイト」という)の利用規約に同意した会員は、本規約及び当該ウェブサイトの利用規約に基づき、当該ウェブサイトを通じて本サービスを利用でき、その場合、当該ウェブサイトの利用規約も本規約の一部を構成するものとします。

第2条(規約の変更)

当社は、法令等の改正、社会情勢の変化、本サービス内容の変更その他当社が必要と認めた場合に本規約を変更することがあります。その際、当社は、オンラインショップ又は対象ウェブサイト上での掲示その他適切な方法により本規約を変更する旨及び本規約の変更後の内容を周知するものとし、別途記載のない限り、上記記載の変更後の本規約の施行日をもって当該本規約の効力が発生するものとします。なお、変更後の本規約は、変更前に本サービスの利用を開始したお客様にも適用されます。

第3条(会員登録)

  • 1.本サービスのご利用は、日本国内在住の方に限ります。
  • 2.会員としての登録を希望される方は、本規約に同意のうえ、当社が定める手続に従い会員登録の申込を行うものとします。なお、会員登録は本人のみが行うものとし、代理での登録は行えないものとします。
  • 3.会員登録手続は、前項の申込に対して当社が承諾したときに完了するものとします。ただし、次のいずれかに該当する場合には、当社は会員登録の申込を承諾しないか、あるいは承諾後であっても承諾の取消を行うことがあります。なお、当社が会員登録を取り消して退会させた場合においても、当該会員は、本サービスにより既に発生した支払い義務等の本規約上の履行責任を免れないものとします。
    • (1) 申込者が虚偽の事実を申告した場合
    • (2) 第12条に定める禁止事項に該当した場合
    • (3) 過去に本規約違反等を理由として、本サービスの会員資格の取消等が行われていたことが判明した場合
    • (4) 自己名義でない電子メールアドレスをログイン用の ID として申し込む場合
    • (5) 第三者からの委託を受けて申し込む場合
    • (6) 未成年者であり、法定代理人からの同意を得ていることを当社において確認することができない場合
    • (7) 日本国外にお住まいの場合
    • (8) 法人の場合
    • (9) その他、当社が会員として不適当と判断した場合

第4条(対象店舗等)

本サービスは、当社が指定する以下の店舗等でのみ利用することができます。

  • (1)オンラインショップ
  • (2)ラ・カスタ 直営店舗(以下、「直営店舗」といいます。)
    • ①当社HP上に記載の直営店舗
      https://www.lacasta.jp/store/companystore
    • ②当社が運営するラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン
      https://www.lacasta-garden.com/

第5条(会員ID等の発行)

  • 1.オンラインショップ上で新規会員登録される方には、当サービスを利用されるためのID及びパスワードを設定していただきます。
  • 2.直営店舗で新規会員登録される方には、当社が提供するスマートフォン用LINEミニアプリ「ラ・カスタLINE公式アカウントミニアプリ」(以下、「本アプリ」といいます。)へ登録していただき、本アプリを通して本サービスの提供を受けていただきます。なお、前項に基づき会員登録された会員の方も、当社が運営するラ・カスタのLINE公式アカウントを友達登録し、登録済みの会員情報と本アプリとの連携手続をしていただくことで、本アプリを通して本サービスの提供を受けていただくことができます。
  • 3.前項に基づき会員登録される場合には、別途、本アプリの利用規約にも同意していただく必要があります。

第6条(IDとパスワードの管理)

  • 1.会員は、ご自身のID及びパスワードを第三者に対して開示、譲渡又は貸与することはできません。
  • 2.会員は、ご自身のID及びパスワードの管理ならびに使用について一切の責任を負うものとします。当該ID又はパスワードを用いて行われた一切の行為は、当社の責めに帰すべき事由の存しない限り、会員様ご自身が行ったものとみなされます。
  • 3.ご自身のID又はパスワードが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社にご連絡ください。
  • 4.ご自身のID又はパスワードが不正に使用されて当社又は第三者に対し損害が発生した場合、会員様には当該損害を補償又は賠償いただきます。

第7条(会員情報の取扱)

  • 1.当社は、会員から、会員登録時及び本サービスのご利用時等に、以下の各号に定める情報(以下「個人情報」といいます)を取得するものとします。
    • (1)氏名
    • (2)性別
    • (3)生年月日
    • (4)住所
    • (5)電話番号
    • (6)メールアドレス
    • (7)パスワード
    • (8)購入商品、商品購入履歴
    • (9)その他当社が本サービスの提供等のために会員に対して求める情報
  • 2.当社は、会員の個人情報を、当社ウェブサイトで掲載する「プライバシーポリシー」 に基づき取り扱うものとし、会員は、これに同意するものとします。
  • 3.会員が本サービスをご利用する際に入力するクレジットカード情報は、決済代行業者にて決済を行う場合に使用され、決済代行業者にて保有致します。当社ではクレジットカード情報を一切保存・管理致しません。
  • 4.当社は、会員が当社に提供した個人情報及びその他の情報・データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で利用・公開できるものとします。
  • 5.当社は、第1項により取得した会員の個人情報を以下の各号に定める利用目的にのみ使用し、その他の目的では使用いたしません。
    • (1)会員専用サービス・プログラムの提供のため
    • (2)商品・キャンペーン・施策等のご案内・広告のため(電子メール及びSNSメッセージでのご案内を含む)
    • (3)会員認証及び会員管理のため
    • (4)特典付与のため
    • (5)サンプル・商品等の送付のため
    • (6)アンケート調査実施のため
    • (7)研究・商品開発又は顧客満足度向上策検討のため
    • (8)マーケティング分析のため
    • (9)新商品予約、イベント来店予約のため
    • (10)不正行為等(本サービスを利用した詐欺や不正アクセスを含む)の調査、防止及び対応(本人認証サービスの利用を含む)のため
    • (11)本規約又は日本国の法令に基づく当社の権利行使の機会確保又は義務の履行のため
    • (12)その他必要事項の連絡のため
  • 6.当社は、会員の個人情報について以下のとおり共同利用を行います。
    • (1)共同して利用する者の範囲
      百貨店等にある直営店においては、当該百貨店等
    • (2)百貨店等の利用目的
      売上処理、販売確認、商品販売及びこれに関連するサービス提供のために必要又は適当と考えられる一切の業務
      百貨店等の商品、サービス、イベント等の各種情報のご提供(eメールによる送付を含む)
      百貨店等の商品開発、サービス改善、リニューアル等のためのマーケティング活動
    • (3)開示される個人情報の項目
      本条第1項に定める事項
    • (4)管理責任者
      アルペンローゼ株式会社 代表取締役 高橋 浩史郎

第8条(個人情報の提供)

当社は、会員の個人情報について、以下の各号に該当する場合を除き、第三者に開示又は提供しないものとします。

  • (1)当社の提携先又は委託先の企業又は個人との間で、前条の各目的遂行のために、提携業務又は委託業務を遂行させる場合
  • (2)会員の同意を得た場合
  • (3)法令に基づき開示又は提供を求められた場合
  • (4)人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、会員の同意を得ることが困難な場合
  • (5)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、会員の同意を得ることが困難な場合
  • (6)国、地方公共団体、国の機関、地方公共団体の機関又はこれらの委託を受けた者が日本国の法令で定める事務を遂行することに対して協力をする必要がある場合であって、会員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • (7)合併その他の事由による事業の譲渡の際に、事業を譲り受ける者に対して開示及び提供する場合
  • (8)前各号の他、個人情報の保護に関する法律その他の法令で認められる場合

第9条(ポイント制度の概要)

  • 1.当社は会員に対し、オンラインショップ及び直営店舗における対象商品のご購入額に応じてポイントを付与します。
  • 2.前項のポイント付与率は、オンラインショップ及び対象商品において当社が別途定める基準にしたがうものとします。
  • 3.前項に基づき付与されたポイントの利用方法については、当社が別途定める基準にしたがうものとします。なお、直営店舗で利用する場合には本アプリでの会員登録又は本アプリへの会員情報の連携が必要となります。ポイント交換対象商品の交換条件、仕様、入荷状況は予告なく変更される場合があります。
  • 4.ポイント等の付与の可否、付与するポイント等の数もしくは金額等、又はその他ポイント等の付与に疑義が生じた場合、当該ポイント等の付与に関する最終的な判断は当社が行うものとし、会員はこれに従うものとします。
  • 5.当社は、会員が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、会員に事前に通知することなく、会員が保有するポイント等の全部もしくは一部の取り消し・凍結等の措置を講じることができるものとします。
    • (1)購入した商品の返品又はサービスのキャンセル等により、会員に付与されるべきポイント等の数又は金額等を超えるポイント等が付与されたと当社が判断した場合
    • (2)システム障害等により、会員に付与されるべきポイント等の数又は金額等を超えるポイント等が付与されたと当社が判断した場合
    • (3)本規約に違反したことにより、会員としての資格が失効した場合
    • (4)違法又は不正の行為があった場合
    • (5)本規約又はその他当社が定める規約及びルール等への違反があった場合
    • (6)その他当社が会員に付与されたポイント等を取り消すことが適当と判断した場合
    • (7)ポイント等にかかわるサービスの不正利用の疑いがあり、会員に付与されたポイントの取り消し・凍結等が適当であると当社が判断した場合
    • (8)一般的な消費者が通常行う範囲を超える大量の注文や、転売、再販売、又は営利目的のおそれのある注文があった場合であって、会員に付与されたポイントの取り消し・凍結等が適当であると当社が判断した場合
    • (9)その他、本規約への違反もしくは不正行為又はそのおそれがあるものとして会員に付与されたポイント等の取り消し・凍結等が適当であると当社が判断した場合

第10条(ポイントの有効期限)

  • 1.会員が獲得したポイントは、最終獲得日から2年間を経過した時点で自動的に消滅いたします。ただし、新たにポイントを獲得するたびに、ポイント残高全額の有効期間が、その日から2年間延長されます。
  • 2.消滅したポイントは利用できません。
  • 3.当社は、消滅したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。

第11条(登録情報の変更)

会員は登録情報の全部又は一部に変更が生じた場合、当社所定の方法で、速やかに登録情報を変更するものとします。当社は、会員の登録情報に従い、本サービスを提供するものとし、会員が登録情報を変更しないことにより生じた責任を一切負わないものとします。会員が、当該通知を怠った場合には、既に登録済みの情報に基づく処理を適正・有効なものとします。

第12条(禁止行為)

会員は、以下の各号の行為(それらを誘発する行為や準備行為を含む。)を行ってはならないものとします。万一、会員が本条に違反した場合、当社は本サービスの提供を停止したり、以後の取引をお断りすることがあります。また、会員の違反行為により当社又は第三者に損害が生じた場合は、会員がその損害を賠償する責任を負うものとします。

  • (1)公序良俗に反する行為、又はそのおそれのある行為
  • (2)法令に違反する行為、犯罪行為、又はそのおそれのある行為
  • (3)他の利用者、第三者又は当社の知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権及びそれらの権利の登録等を出願する権利を意味します。以下、本規約において同じ。)を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
  • (4)他の利用者、第三者又は当社の財産、信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
  • (5)他の利用者、第三者又は当社もしくは当社ブランドを差別し、誹謗中傷し、又は名誉もしくは信用を毀損する行為、又はそのおそれのある行為
  • (6)未成年者に対し悪影響があると判断される行為
  • (7)本サービスの運営を妨げる行為
  • (8)本サービスを営利目的で利用する行為
  • (9)当社又は第三者の設備に権限なしにアクセスし、その利用もしくは運営に支障を与える行為、又はそのおそれのある行為
  • (10)当社の配信したダイレクトメール、eメール、コンテンツ等を自らの個人的かつ私的利用を超えて利用する行為(無断転載又は頒布を含みますがこれらに限られません)
  • (11)当社の商品等の転売、オークションサイト等での出品・販売又はそれらの準備を目的とした商品等の購入やサンプル等の申込み
  • (12)虚偽の氏名、生年月日又は自己のものではない電子メールアドレス、住所、電話番号等を用いて登録を行い、又は登録内容を変更する行為
  • (13)電子メールアドレス及びパスワードを公開し、又は不正に利用する行為
  • (14)自己又は第三者の住所、電話番号、電子メールアドレス等、個人が特定される情報を、本サービス内の利用者全体に公開される箇所に投稿する行為
  • (15)本規約その他本サービスに関連する規約及び利用条件に違反する行為
  • (16)その他、当社が不適当と判断する行為

第13条(退会)

  • 1.会員が退会した場合、当該会員は会員としての権利を喪失します。
  • 2.会員は退会を希望する場合には、当社所定の手続きに従っていつでも退会できます。
  • 3.当社は、会員から退会の申し出があった場合、及び会員が以下の各号のいずれかに該当する場合は、事前に通知又は催告することなしに、当該会員を退会させ、当該会員の登録情報を当社が安全と判断する方法により消去できるものとします。当社は、登録の取消により会員に生じた損害について一切の責任を負わないものとします。
    • (1)前条に定める禁止事項に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合
    • (2)会員が死亡した場合
    • (3)その他、当社が会員の登録の継続を適当でないと判断した場合

第14条(権利の帰属)

  • 1.オンラインショップ、本アプリ及び対象ウェブサイトに掲載されたすべての内容に関する権利は、全て当社又は当社がライセンスその他正当な権原にもとづき使用するものです。当社は、会員がオンラインショップ、本アプリ及び対象ウェブサイト等の掲載内容全部、また、会員からの問合せに対する当社からの回答等を、自らの個人利用目的以外に利用したり、ネットワークの内外を問わず、公衆に再提供したり、無断使用・複製することを禁止します。
  • 2.会員に対する本サービスの利用許諾は、前項の権利の使用又は利用等の許諾を意味するものではありません。

第15条(本サービスの保守)

当社は、本サービスの稼動状態を良好に保つために、以下の各号の場合、会員に事前に通知を行うことなく、本サービスの提供の全部又は一部を中止することができるものとします。なお、当社はかかるサービスの中止により、会員に発生した損害、不利益に関して一切責任を負わないものとします。

  • (1)システムの定期保守及び緊急保守の場合
  • (2)火災、停電、第三者による妨害行為等により、システムの運用が困難になった場合
  • (3)その他、止むを得ずシステムの停止が必要と当社が判断した場合

第16条(サービスの終了)

  • 1. 当社は、次の各号のいずれかの事由が生じた場合には、事前に会員に通知をすることなく、本サービスの一部又は全部を終了又は停止することができます。
    • (1)本サービス提供にあたり必要なシステム、設備等に障害が発生し、又はメンテナンス、保守もしくは工事等が必要となった場合
    • (2)電気通信事業者が電気通信サービスの提供を中止するなど、当社以外の第三者の行為に起因して、本サービスの提供を行うことが困難になった場合
    • (3)非常事態(天災、戦争、テロ、暴動、騒乱、官の処分、労働争議等)の発生により、本サービスの提供が困難になった場合、又は困難になる可能性のある場合
    • (4)法令規制、行政命令等により、本サービスの提供が困難になった場合
    • (5)その他、当社の責めに帰することができない事由により、当社が必要やむを得ないと判断した場合
  • 2.当社は、前項の終了又は停止により会員に不利益又は損害が生じた場合でも、これらについて一切責任を負わないものとします。

第17条(個人関連情報の取得、利用及び提供)

当社は、オンラインショップ、本アプリ及び対象ウェブサイトの利用者から、その情報単体では個人情報には該当しない属性情報(年齢、性別、居住地域等)や、インターネットの利用にかかるログ情報等(IPアドレス、MACアドレス、SSID、Cookie、RDID等の端末識別子、ウェブビーコン等)の個人関連情報を取得し、第7条第5項に定める個人情報の利用目的と同じ目的及び以下の目的のためにこれを利用いたします。また、取得した個人関連情報の利用にあたり、当社が保有する個人データと照合して利用することがあります。

  • (1)オンラインショップ又は対象ウェブサイトの複数のページにまたがるアプリケーションがある場合に、より便利にこれらを閲覧するために必要な情報を一時的に保管するため
  • (2)利用者が認証サービスにログインしている場合に、保存されている登録情報を参照して、利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供するため
  • (3)利用者の本サービスの利用状況に関する統計を取り、当社又は当社が調査分析業務を委託する会社が、利用者のアクセス傾向を分析する目的
  • (4)利用者の利用状況をもとに、最も適切な広告をご案内する目的
  • (5)セキュリティ保持のため、ご利用から一定の時間が経過した利用者に対してパスワードの再入力(再認証)を促す目的

第18条(秘密保持)

会員は、本サービスに関連して当社が会員に対し秘密に取り扱うべき旨を明示して開示した情報については、当社の事前の書面による承諾なく、一切第三者に開示・提供しないものとします。

第19条(損害賠償)

  • 1.会員は、本規約に違反した場合、又は、本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対し、その損害を賠償するものとします。
  • 2.会員による本サービスの利用に関連して、当社が、第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、当該会員は自己の負担と責任と危険と計算でこれを処理・解決し、当社に対し如何なる責任も負担させないものとします。
  • 3.本規約に基づき当社が行った行為及び本サービスの利用に関連して会員に損害が生じた場合には、当社に故意又は過失がない限り、当社は一切の損害賠償責任その他責任を負わず、会員は当社に対して一切の要求、請求等をすることができないものとします。また、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社の賠償義務は、直接、通常かつ現実に生じた損害に限られます。

第20条(権利義務の譲渡等)

  • 1.会員は、本規約に基づく自己の権利義務の全部又は一部について、第三者への譲渡、貸与、担保提供等の行為を行ってはならないものとします。
  • 2.当社は、第三者に対して本サービスに係る事業を譲渡(通常の事業譲渡の他、会社分割等その他事業が移転する場合を含みますがこれらに限りません)した場合、当該事業譲渡に伴い、本規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録事項その他の会員に関する一切の情報を当該事業譲渡の譲受人に対し譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡について予め同意するものとします。

第21条(分離可能性)

本規約のいずれかの規定又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定、及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。無効又は執行不能と判断された規定以外の一部の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第22条(協議事項)

当社及び会員は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。

第23条(準拠法・裁判管轄)

本規約は日本法に準拠し、日本法に基づき解釈されるものとします。本規約に関し、紛争が生じた場合、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

アルペンローゼ株式会社
2024年10月1日改定